参加・発表案内

受付ならびに入場について

  1. 研究会受付は7月5日(金)午前8時から梅田スカイビル タワーウエスト3階 ロビーにて行います。
  2. 参加費5,000 円を総合受付にてお納めください(プログラム・抄録集別売: 1 部1,000 円)。
    ネームカード(参加証)に氏名・所属をご記入の上、常時着用してください。
  3. 半袖・ノーネクタイ・ノージャケットなど軽装を推奨いたします。クールビズの取り組みにご協力をお願いいたします。

口演発表について

(1) 発表時間

(2) 発表形式

(3) 発表データ受付

(4) 発表上のご注意

【メディアでのデータ持ち込みの方へ 】

  1. メディアはCD-R またはUSB フラッシュメモリーに限らせていただきます。
    (CD-RW、MO、FD、ZIP は一切お受けできません)
  2. OS およびアプリケーションソフトは下記に限定させていただきます。
    OS : Windows XP /Vista/7
    Microsoft PowerPoint (2003/2007/2010)
  3. 文字フォント:文字化けを防ぐため、下記フォントを使用してください。
    日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、OSAKA(Macintosh)
    英 語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
  4. 動画データ使用: PC本体を必ずお持ちください。メディアでのデータ持ち込みはできませんので、ご注意ください。
  5. 発表データは演題発表後、責任を持って消去いたします。

【PC本体をお持ち込みの方へ 】

  1. Macintosh持ち込みの場合の注意点
    出力コネクタとの接続は、「D-sub ミニ三列15 ピン型」を用意しております(図参照)。
    ※一部ノートPC では本体附属のコネクタが必要となる場合があります。
    ※ Macintosh の場合には、本体附属のコネクタを必ずご持参ください。
    ※ PC の電源AC アダプターは必ずご持参ください。
  2. 発表データはデスクトップ上に発表ファイルが明確に分かるように保存してください。
  3. スクリーンセーバー、パスワード、省電力設定は事前に解除しておいてください。
  4. CD-R またはUSB フラッシュメモリーに保存した発表データのバックアップを必ずご持参ください。

示説発表について

  1. 示説発表は1 題6 分(発表4 分/質疑・討論2 分)です。
    討論形式は各座長の指示に従い、時間厳守でお願いします。
  2. ポスター掲示・撤去時間は下記のとおりです。
    掲示 7月5日(金) 8:00 〜 9:00
    撤去 7月5日(金) 17:00 〜 18:00
    時間を過ぎても撤去されないポスターは事務局にて処分いたします。
  3. 展示パネルの大きさは1 題あたり横90cm ×縦190cm となります。
    演題番号は事務局にてご用意いたします。
    演題名・所属演者名の表示は横70cm ×縦20cm で各自ご用意ください(右図参照)。

座長・司会へのご案内

(1)口演発表

(2)示説発表

総合討論について

すべての演題(口演・示説)発表終了後、口演会場にて総合討論を行います。各セッションの座長ならびに演者は、必ずご出席ください。

抄録原稿について

すべての演題発表者は雑誌掲載用の抄録原稿を、こちらから7月5日(金)までにご登録ください。

優秀演題表彰

主題I・主題IIそれぞれについて口演、示説の別なく優秀演題を1題ずつ選考して全プログラム終了後に口演会場にて表彰いたします。口演・示説の座長の方には「座長・司会受付」にて「投票用紙」をお渡しいたします。総合討論開始時までに「座長・司会受付」までご提出ください。

ページ先頭へ