受付ならびに入場について
- 研究会受付は7月4日(金)7:30から名古屋観光ホテル3F にて行います。
- 参加費5,000 円を総合受付にてお納めください(プログラム・抄録集別売: 1 部1,000 円)
ネームカード(参加証)に氏名・所属をご記入の上、常時着用してください。
口演発表について
(1) 発表時間
- 主題Ⅰ〜Ⅱとも1題7分(発表4分/質疑・討論3分)です。終了1分前:黄色ランプ、
終了時:赤色ランプにてお知らせいたします。所定の時間内で終了するようにご配慮願います。
(2) 発表形式
- 研究会での口演発表はすべてPC で行います。35mm スライド、OHP、ビデオ等は使用できませんのでご注意ください。
- Windows XP / Vista / 7 / 8 にて作成したデータファイルの発表はPC 本体あるいはメディア(CD-R、USB フラッシュメモリー)でのデータ持ち込みが可能です。
データ持ち込みの場合、発表ソフトはMicrosoft PowerPoint(2003/2007/2010/2013)に限らせていただきます。 - Macintosh にて作成したデータファイルの発表はPC 本体持ち込みのみとさせていただきます(メディアでのデータ持ち込みはできません)。
(3) 発表データ受付
- 発表の30分前までにPC受付(名古屋観光ホテル3F )にて受付を行い、発表データのチェック、登録を行ってください。
- PC本体持ち込みの場合はPC受付で動作確認後、ご自身にて発表会場のPCオペレータ席(会場左手前方)までお持ちください。
- データファイル名:演題番号(半角)に続けて発表者氏名(漢字)を必ずつけてください。
(例): O1-01 藤田太郎 - 解像度は1024 × 768 ピクセル(XGA)まで対応可能です。
【発表データ受付時間】: 7月4日(金) 7:30 〜 16:00
(4) 発表上のご注意
- 発表は演台上に設置されているキーボードまたはマウスで演者ご自身にて操作いただきます(データ持ち込み、本体持ち込みとも同様)。
- Microsoft PowerPointの発表者ツールはご使用いただけません。
【メディアでのデータ持ち込みの方へ 】
- メディアはCD-R またはUSB フラッシュメモリーに限らせていただきます。 (CD-RW、MO、FD、ZIP は一切お受けできません)
- OS およびアプリケーションソフトは下記に限定させていただきます。
OS : Windows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 ※Macintoshは対応しておりません。
Microsoft PowerPoint (2003/2007/2010/2013) - 文字フォント:文字化けを防ぐため、下記フォントを使用してください。
- 日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、OSAKA(Macintosh)
- 英 語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
- 動画データ使用: PC本体を必ずお持ちください。メディアでのデータ持ち込みは再生できない場合がありますので、ご注意ください。
- 発表データは演題発表後、責任を持って消去いたします。
【PC本体をお持ち込みの方へ 】
- 出力コネクタとの接続は、「D-sub ミニ三列15 ピン型」を用意しております(下図参照)。
- 一部ノートPC では本体附属のコネクタが必要となる場合があります。
- Macintosh の場合には、本体附属のコネクタを必ずご持参ください。
- Windows 8 / 8.1の場合には、ウルトラブック等一部のノートPCでD-subミニ三列15 ピンがついていない機種があります。本体附属のコネクタを必ずご確認ください。
- PC の電源AC アダプターは必ずご持参ください。
- 発表データはデスクトップ上に発表ファイルが明確に分かるように保存してください。
- スクリーンセーバー、パスワード、省電力設定は事前に解除しておいてください。
- CD-R またはUSB フラッシュメモリーに保存した発表データのバックアップを必ずご持参ください。
示説発表について
- 示説発表は1題6分(発表4分/質疑・討論2分)です。
討論形式は各座長の指示に従い、時間厳守でお願いします。 - ポスター掲示・撤去時間は下記のとおりです。
掲示 7月4日(金) 8:30 〜 9:30
撤去 7月4日(金) 17:00 〜 18:00
時間を過ぎても撤去されないポスターは運営事務局にて処分いたします。 - 展示パネルの大きさは1 題あたり横90cm ×縦190cm となります。
演題番号および掲示用の画鋲は運営事務局にてご用意いたします。
演題名・所属演者名の表示は横70cm ×縦20cm で各自ご用意ください(右図参照)。
座長・司会へのご案内
(1)口演発表
- 担当セッション開始30分前までに3Fの「座長(口演)・司会受付」へお越しください。
受付後、開始10分前に会場前方の「次座長席」にてお待ちください。 - 演者の方に発表時間(発表4分、質疑・討論3分)を厳守・徹底していただくようお願いいたします。
- 開始時間になりましたらアナウンスが入りますので、その後セッションを開始してください。
(2)示説発表
- 担当セッション開始30分前までに示説会場付近の「座長(示説)受付」へお越しください。
演者の方に発表時間(発表4分、質疑・討論2分)を厳守・徹底していただくようお願いいたします。 - アナウンスはございませんので、開始時間になりましたらセッションを開始してください。
総合討論について
すべての演題(口演・示説)発表終了後、口演会場にて総合討論を行います。
各セッションの座長ならびに演者は、必ずご出席ください。
優秀演題表彰
主題Ⅰ〜Ⅱそれぞれについて口演、示説の別なく優秀演題を1題ずつ選考して全プログラム終了後に口演会場にて表彰いたします。口演・示説の座長の方には「座長・司会受付」にて「投票用紙」をお渡しいたします。総合討論開始時までに「座長・司会受付」までご提出ください。
抄録原稿について
すべての演題発表者は雑誌掲載用の抄録原稿を、こちらから7月4日(金)までにご登録ください。